ゆめねこのアプリ開発日記

プログラム初、Unity初心者のアラフィフゆめねこがUnityでアプリ開発を目指す日記です。

脱出ゲームのチュートリアル(5日目)

脱出ゲームのチュートリアルをひととおり終えて 少し気になるところを変更しました。 ゲームスタートボタンを押したあと 右矢印キーが一度押しても切り替わらない。 矢印キーを2回押したら、移動できる。 左矢印キーはちゃんと一度押すと切り替わる。 原因…

脱出ゲームのチュートリアル(4日目)

脱出ゲームの続きです。 ボタンの条件が合うと鍵が手に入るスクリプトを 作りました。 ★画像はイメージです(''ω'') 最初エラーで動かなかったんですが、 consoleでエラー箇所を確認して チェックしたらミス発見しました。 やっぱりちゃんとスクリプトを理解…

脱出ゲームのチュートリアル(3日目)

脱出ゲームの続きを久しぶりに更新しました。 今日は、数字キーをクリックすると 数字が変わるスクリプトを入れました。 チュートリアルでは、ランプが切り替わるようになってましたが、 数字に置き換えてみました。 ★画像はイメージです(''ω'') 実際には、…

LINE着せ替えバージョンUP

ゆめねこは、LINEスタンプと着せ替えも作ってます。 しかし、、、LINE着せ替えに大変な事が発覚!! 昨年末にニュースのタブが新たに増えたようです。 ほんとにほとんに、いままで気づかなかったんです;; わたしの着せ替え。使ってくれていた方には申し訳な…

タブレットが届きました

先週、タブレットが届きました。 MedeaPadM3の10インチです。 フィルム付きのケースも別に買ったので、 それが届いてから開けようと思い。 このままの状態で放置してました。 充電コードです。 で、ケースが届いたので、さっそく装着です。 青のケース買った…

脱出ゲームのチュートリアル(2日目)

脱出ゲーム2日目コツコツと制作中 背景とアイテムを自作して貼り付け 画面が切り替わるところまで作りました。 お試し画像なので恥ずかしいんですが、 ゲーム作りを覚えるために作ってます。 チュートリアルは2度目なのに 前にやったことをあんまり覚えて…

脱出ゲームのチュートリアル(1日目)

脱出ゲーム作ってます 脱出ゲームのチュートリアルで再び 復習しながら、お試しタイトルを自分で作って みました。 STARTをクリックすると画面が切り替わるところまで できました。 自分で作った画像がUnityの画面にでるとうれしいです。 まだ内容をどんな風…

Androidタブレット注文

Androidタブレット購入 開発用だけならNexusが良いかなと思いましたが、 最近出してない(もう出ない?)みたいで、どうしようかと あれこれ悩んだ結果、どうせなら普段使いできるタブレットが良かったので、 Android7.0対応のMediaPad M3 Lite 10にしました。 …

アイデアが思いつきません

脱出ゲームを考える 脱出ゲームを作ろうと いろいろ案を考えています。 なるべく簡単にできるのを作りたいけれど なかなか良いものが思いつきません。 とりあえず紙に何パターンか書いてます。 そのなかで良いものを選ぼうかなと思います。 Androidの画像サ…

Unity5の勉強

UnityではじめるC#基礎編の本 Unityでアプリ作りたい。 そう思って、Unity本を購入。 いろいろな本があって、どれを選んでいいのやら あれこれ迷いましたが、 プログラムの基礎から書かれている本がよかったので、 見やすくてわかりやすそうな「Unityではじ…

今日から始めました

はじめに プログラムはもちろん、スマホアプリも初のアラフィフのゆめねこが Unityを使ってスマホアプリ制作のための開発記録のブログです。 モチベーションアップのためのメモ書きのようにしようと思います。 はてなブログでドキドキ ユーザーさんが多いと…